≪銀行系≫10秒審査!限度額300万円、年利15.0〜18.0%
オンライントレードならひまわり証券で!
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
お金借りる@情報局オススメローンベスト3

サラ金ニュース

消費者金融再編 プロミスと三洋信販が経営統合へ(お金借りる@情報局)

消費者金融業界3位のプロミスと5位の三洋信販が、経営統合に向けて交渉していることが19日分かった。プロミスは全国展開しているものの東日本の基盤が比較的強く、三洋信販は九州など西日本が強い。規模を拡大しリストラなどで経営効率化を図れば、統合効果は高いと判断した模様だ。実現すれば、営業収益や貸出金残高で最大手のアイフルを抜いて業界首位になる。

プロミスが三洋信販の株式を取得し、年内にも傘下に収める方向で調整しているが、価格面で隔たりがあるとみられ、株式公開買い付け(TOB)による経営統合は難しい状況にある。このため、三洋信販が行う第三者割当増資をプロミスが引き受けるなど他の方法を含め、折り合いを探ることになりそうだ。

◇プロミス
1962年に大阪市で「関西金融」として創業。80年から現社名。本社は東京都千代田区。07年3月末の店舗数は1470店、貸出金残高は1兆4918億円。三井住友銀行が20%を出資し、業務提携している。グループ従業員数4961人。07年3月期連結決算は3782億円の最終赤字。東証1部上場。

◇三洋信販
1959年に福岡県小倉市(当時)で三洋商事として創業。72年から現社名。本社は福岡市博多区。07年3月末の店舗数は913店、貸出金残高は5402億円。九州を地盤に「ポケットバンク」ブランドで全国展開。グループ従業員数は1981人。07年3月期連結決算は888億円の最終赤字。過払い金利返還訴訟で過去の取引履歴を正しく開示しなかったとして06年12月に金融庁から12日間の業務停止命令を受けるなど経営は厳しい。東証1部上場。

お金借りる@情報局
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
童貞卒業します!
今夜、年上のお姉さんに初体験を41マモナ購入してもらいます。ここを教えてくれた人ありがとーーー!!
ブログ名ヤマダ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。